大学受験/志望理由書の書き方
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 小論文の書き方 思考しよう  
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由面接小論文テーマ学習掲示板


小論文の書き方 G


== 思考しよう! ==

 小論文を学習するにも長い時間、努力しなければなりません。

 ただし、その努力とは、学科試験のように机に噛り付いて行う努力ではなく、普段から様々な問題に関し『思考する』という努力です。

 私が小論文の授業をするさい、一番最初に『浅くでも良いから、とにかく長い時間努力せよ』と指導します。日頃から新聞やニュースを見て『なぜ?』と考え、思考する。これらのくり返しが 『意見』として作られていきます。ですので、1日2日勉強しただけでは無理だということを意識しておいて下さい。また、テーマの背景や知識を知ったところで『日頃の思考』がなければ書けないものだと思いましょう。

 ここで紹介して行くのは、あくまでも小論文試験で出題されるテーマへの思考方法の一つです。


大学入試 小論文の書き方思考って何だろう?

 ●思考するとは『なぜ』をもつこと。

         →判を押したように誰でも言うけど、その思考って何だろう?  

 結局、他からインストールされたプログラム(基準)に照らし合わせて判断しているだけ。自らの思考を経て結論を出す作業をしていない。

 なら、何が必要なのか?

 

 ●思考の究極は他者の認識。

 ●人に塗れて思考して、初めて自分が作られていく。

         →人と出会うとは、新しい価値観との出会い。

         →インターネットが人との触れ合いを薄くしてしまう。



2015年

 

簡単な質問でしたら、掲示板をご利用下さい。

パンダ高校掲示板

このページに戻る際はブラウザの『戻る』機能でお戻りください。


過去の書き込みでいろいろなアドバイスをしています。

また、オープンキャンパス(首都圏)カレンダーをアップしてます。

小論文のページ ダウンロードのページ 小論文のページ

 

 


小論文の書き方F/前ページ


 

 

小論文
志望理由書の書き方
 ■はじめに
 ■小論文試験
 ■後期日程
国語分野
 ■文章の書き方
 ■パラグラフライティング
 ■論理的文章を書く
 ■総合知識
考え方
 ■思考しよう
 ■Critical thinking
 ■意見を述べる
内容編
 ■テーマ学習
広 告
Copyright(C) 2001-2015 by Toru Suto All rights Reserved.